2006/09/14 (木)

old diary


片付け


ラジオ


プレイ中


ラジオプレイ中。
ラップトップとMIDIコントローラだと
さまにならんですな、、。

本番二日目。

今日は、昼からラジオ局へ行く。
北京で仲良くなった、Peter君が
DJをする番組にゲストで出演。

当初の予定では、僕とハンガリアンパーカッションの
人でセッションをするはずだったのだが、
どうにもマイクで録音した音がうまいこと
馴染まない+僕があまりネタを用意していなかった
ため通常のDJingをする事に。

ファイルの先頭で、振幅がゼロで無い部分を
検出する所まではプログラムでやって、
残りは手動でDJ。

しかも、アウトプットはMacのアウトプットで
行っているために、次の曲がモニタリング出来ない
という厳しさ。

以前にB.P.M.を計っている楽曲群が8GBぐらい
あったので、それを中心に何とかプレイするが
ミックスがうまく行かない場合は即Delayで飛ばして
誤摩化すという、レコード屋の店員が良くやるような
エフェクトの使い方をしてしまった、。

まぁ、B.P.M. 65前後と、100前後を半分ずつぐらいで1時間。

ターンテーブルを使えないため何とも煮え切らない感じでは
あったけれど無事終了。

結局、トークは無しにしてもらった。

終了後、ハンガリーのストリート事情についていろいろ聞く。
最近は何かと厳しいそうだ。

その後劇場へ行き、音響の調整。
ミキサーからスピーカーの間に入っている
イマイチっぽいEQやらリミッターやらの機材達を
全て外してもらい、サブローとのクロスオーバーやらも
設定し直す。

昨日はミキサーとPTLEのセッティングばかりに
気を取られていたのが失敗、。

だいぶ良い感じになって一安心。

後は、公演中にリアルタイムでゴリゴリと
EQをいじくる。

空腹時にチョコを大量に食べたせいなのか、
腐ったジュースを飲んだからなのか原因は
分からないが、危険度3の腹痛が襲って来て
撤収途中でホテルに退散、、。

荒井さんにもらった薬が効いて、ホテルに戻る頃には
回復。
皆様すみません。

その後ブツモリプログラミング。
なんだか長引いているのですが、
この間フィニートしたものは
仕様が違ったらしく、やり直し。

jit.desktop重過ぎる。