2005/08/17 (水)

old diary


設営風景


設営風景(led)


設営風景


設営風景


設営風景


設営風景

午後14時、現場へ。
LED制御以外は全て未完成のまま現場へ。
ハロゲンもまだまだ怪しい模様。

現場は模型を見ていたよりも、遥かにすごい事になっていた。
これは相当格好良くなりそうだと思いつつ、
石橋氏とテンションを上げて制作。

LEDはカラキネの方々が来てくださっていたため、
異常にスムーズに設置完了。ありがとうございます(感涙)

その他も業者の方々がテキパキと設営をしていき、
LEDを光らせる事が出来た。

僕が参加する事になった時には既に横14mの細長い展示台が置かれる事が
決まっていたのですが、これはなかなかインパクトがあります。
移動というコンセプトも伝わってくるし、何にしても重機の完成度が
高過ぎる。すごい。

LEDのライティングの方法は、フラワーロボティクスの中三川さんと
かなり悪戦苦闘して考えた末の方法だったのだが、これが予想以上に
良い感じ。
光の帯もかなり綺麗に描かれていて満足。

ハロゲンとLEDを同居させたらイマイチかもしれないと
言い出したのは僕だったのだが、実際の会場では
普通にミックスされている、、。

この辺がLEDやらハロゲン等光による演出のおそらく難しい所だと思うのだけれど、
モック段階で予想しているものと、会場で実際に光らせたものとは
かなり異なる、。
この辺は経験不足が一番の原因かもしれないが、もう少し
モック段階で精密に空間をシミュレートする必要があったのかも
しれないなと少々反省。

しかし、そのおかげでハロゲンを制御する事になったり
(やったのは石橋さんですが、)
LEDの光の筋だけを見せるための真っ暗のシーンを作る事になったりと
いろいろ展開があったので良しとしてしまおう。