2006/05/07 (日)

old diary

後、表参道ヒルズでやっていたヴィム&ドナータ ヴェンダース写真展も良かった。IAMASに、ドゥルーズ、小津、ヴェンダース好きの非常に口数少ないクールな同級生がいたのだが、彼がゼミの発表で小津の東京物語とヴェンダースのベルリン天使の詩の話をしていたのを非常に良く覚えている。今回の写真展は彼が当時発表していた事を彷彿する内容だった。ヴェンダースの小津への想いが伝わってくる感動的なムービーも観る事が出来て満足。IAMAS名物教師ウェインの英会話の授業では、ドゥルーズのCINEMAを読んだりしていて、小津の話は良く出て来たので変に良く覚えている。最近では、IAMASの人々が日本語訳しているみたいですな。http://www.iamas.ac.jp/〜tetuma03/cinema/こういう本を読む気力も体力も今は無し。。放浪でも出た時にでも読むかな。。後は、吾妻橋でやっていたヤン・シュバンクマイエルの展示+上映もさすがに良かったのだが途中睡魔が襲って来て撃沈、、。もったいない事をした、。 次回作は面白そうです。

ゴールデンウィークは山に行っていろいろ考え私の頭の中の消しゴムを観て声が出そうな位泣き、(素晴らしい映画とはまったく思わないけれど、泣かせるのはうまい映画。馬鹿にしないでたまには号泣してください。。)久々にJoniのmingusをアルバムの最初から最後まで聴く。。敬愛するギタリスト森君ライブに行ってミュージシャン独特の雰囲気の中で和んで飲みつつ、空きっ腹にミックスナッツ食べ過ぎで胃に激痛。

日記、久々に大分空いてしまいました。思い出しつつ書きたいのですが無理です。いろいろ公表したい状況もあるのですが、報告というよりも宣言になってしまう恐れがあるので徐々に。。。