2005/09/07 (水)

old diary

日中ダラダラ作業+読書。
ちょっと効率悪い感じになっている。
Tony Williams “Wild Life”を爆音で聞きつつレコード整理。

夜は銀座Chanelのパーティーへ。
Xavier Veilhanという作家

http://www.veilhan.net/

が演出をして”天空のエレメント”という新作コレクションを発表していた。

勉強不足な僕はXavier Veilhan氏の事を良く知らなかったが、
はポンピドゥでも大きな仕事をしたり、CITE INTERNATIONALE LYON
では広場に作品が設置される等らしい。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/paris/34/

展示している作品は、13000ワットの電球作品が入り口にドーンと
おいてあるのだがこれはかなりきれい。
裸電球を2300個マトリクス状に並べて絵を描いているのだけれど
相当インパクトがある。そして当たり前だがあついw
Webを見た所元々はインタラクティブモノだった様ですが、
今回の展示はパターンがchanel仕様に。

会場で一番目立っていたのはエアーホッケーの作品で
黒いプラスチックのオブジェが銀の鉄板の上を浮遊して
いるというもの。 鉄板が傾いてオブジェが移動する様は見ていて
気持ちが良いのですがコチコチ当たっている音の質感が妙に安っぽい感じが
してしまい少し残念。

こそこそシャンパンを飲む必要も無く、カロリーたっぷりのフォアグラを
食しつつパーティーをエンジョイしようかと思ったのだが
間が持たず15分で撤収、、。

その後DGNチームは作家さんを紹介してもらったり有意義な時間を過ごした模様。

スパイラルで斉藤氏にrestir展示の報告をした後、食事。
相変わらずこの人いろいろやっています。